syamu、ファンの誕生日企画に感謝していた 「いい思い出になりました」【本人コメントあり】

2019年3月12日 12:00

人気YouTuberのsyamu(シャム)さんが2019年3月4日、35歳の誕生日を迎えた。


それを祝うかのように、大阪・貝塚市を走る水間(みずま)鉄道でsyamuさんらしき人物のイラストが描かれたヘッドマークが掲示された。イラストの横には、「Birthday Train(※rは全角)」と書かれている。

このサプライズ企画(?)について、当のsyamuさんはどう捉えているのか。Jタウンネットが取材したところ、本人からコメントが届いた。

意外な真相が判明

このヘッドマークは3月4日頃から、ツイッターで相次いで目撃情報が投稿された。

水間鉄道には、料金1万円で10日間オリジナルヘッドマークを車体に付けられるサービスがある。そのためネット上では、

「このサービスを利用したsyamuさんの熱心なファンが、3月4日の誕生日を祝うために掲示したのでは」

といった憶測が広まることになった。

だが、Jタウンネット編集部が取材を進める中で、このヘッドマークを掲示した本人だという人物から連絡があった。彼によると、あのヘッドマークはsyamuさんを直接的に祝うものではないという。

ヘッドマークは趣味仲間の誕生日を祝うために設置。この男性はsyamuさんと誕生日が近く、風貌も似ていた。そこで「ネタ」として、意図的にsyamuさんに似せたイラストを使用したとのことだ。

ヘッドマークの元画像(作成者提供)
ヘッドマークの元画像(作成者提供)

「JUN-Chan's Birthday Train」とrをわざわざ全角にして、イラストも片手をあげたもの。どう考えても、syamuさんを意識しているとしか思えない。

やはり、syamuさん本人の誕生日を祝う意図もあったのか。作成者に聞いたところ、「もちろんです」とした上でこうコメントした。

「日付こそ違うもののおなじ3月でかつ近い、かつ両者の誕生日が約10日間のヘッドマーク掲出期間に被らせる事が出来そうだったので、せっかくsyamuさんに寄せるならsyamuさんの誕生日をもお祝いしようという意味合いも込めさせていただきました」

なお作成者は、「正直ここまで盛り上がるとは思いませんでしたが、途中で撤去することなく最後まで走らせてくださった水間鉄道さんには感謝しかないです」ともコメントしている。

syamu「思い出の誕生日になりました」

さて、syamuさん本人は、こうした企画をどう捉えているのだろうか。

Jタウンネット編集部は3月6日、syamuさんのツイッターアカウント(@syamudesuyo)に記載されているメールアドレスに、取材依頼を送った。すると、翌7日にsyamuさんの関係者から電話で連絡があった。

そして8日。この関係者を通じて、syamuさん本人からコメントが届いた。以下、Q&A形式でコメントの全文を掲載したい。

――ご自身を直接的に祝うものではなかったとはいえ、ファンがこうした企画を行ったことについて、どう思っているのか

「初めて見させていただいたのがツイッターだったのですが、始めは疑っていましたし、騒動の件もありましたので信じられませんでした。僕なりに淡い期待を抱きながらツイッターで調べているうちにこれは本当なんだと思い嬉しかったです。とあるサークルの方が水間鉄道に送られたイラストだと知り、本当にファンの方に感謝しています。昨年僕がネットに復活いたしましたので、ひょっとして今年の誕生日は何か起きるんじゃないかと、淡く期待していました。実は僕に誕生日のリプですが、リアルタイムで見ていました。ファンの方のリプを見て励みになりましたし、元気と勇気を沢山いただきました。ありがとうございました」

――syamuさんと似ているとしてイラスト化されたヘッドマークの男性に対して、何かコメントはあるか

「お誕生日おめでとうございます。寒さも和らぎ、春の訪れとともに、雛祭りの次の日が誕生日って覚えやすいですよね。僕があなたを存じ上げないのが申し訳ないのですが、サークルメンバーの方々、こんな僕のファンでいてくれて本当に感謝しております。僕は高卒で大学に通ったことがないので、大学がどういった学校かわかりませんが、人と出会い、沢山学び沢山知り、人を思いやる立派な人間になってください。いつかオフ会などでお会いできる日を楽しみにしております。サークル活動及び大学生活頑張ってください」

――最後に、ファンへのメッセージを

「僕は去年まで引きこもり歴7年のニートでした。そんな僕が身分証もお金も荷物も持たず突然家を飛び出し、この一ヶ月の間に色々起こり大冒険しました。ここまで本ができるくらい濃い内容です。そんな中で迎えた僕の誕生日。騒動の件や両親のこと、YouTubeの収益化の審査が通るかも不安ですし、ネットで活動していける自信がなくて自分を見失い、人生の中で一番いい思い出の誕生日になりました。今は僕の周りでいい風が吹いて、ファンの皆様のためにも動画更新はもちろん、ゾット帝国を新たに書きたいと思っていますので応援よろしくお願いします」

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ