鹿児島県民なら全員歌える? 謎のご当地ソング「茶碗蒸しの歌」って何?

2015年6月 8日 16:04
茶碗蒸しの歌とは一体......(norio_nomuraさん撮影、flickrより)
茶碗蒸し美味い!

鹿児島県には、「茶わんむしのうた(茶碗蒸しの歌)」というご当地ソングが存在する。他県民からしてみれば「?」しか出てこないのだが、どうやら鹿児島では「地元民なら誰でも1度は聞いたことがある」といえるほどメジャーな曲だという。実際に調べてみると、地元企業のテレビCMに使用されていたり、NHKの「にほんごであそぼ」で鹿児島の民謡として紹介されるなど、その知名度は確かなもののようだ。

ツイッターで「茶碗蒸しの歌」と検索してみると、ヒットするのは鹿児島県民とみられる人ばかりだ。

このように地元民に広く愛されている茶碗蒸しの歌だが、その発祥は今からおよそ100年前にさかのぼる。大正末期の1921年、鹿児島霧島市の宮内小学校に勤務していた石黒ヒデさんが、学芸会で披露した劇「行きくれし旅の子」の劇中歌として作詞・作曲。戦後、鹿児島民謡の発掘や普及活動に努めた久保けんおさんが楽譜におこしたことで、広く知られるようになったという。

鹿児島弁で歌われるその内容は、「茶碗蒸し」と「茶碗虫」を勘違いするというユニークなもの。もとが劇中歌なので、曲のシチュエーションも解説しないと意味が伝わらないので、その背景も含めて歌詞の内容をまとめると、以下のようになる。

茶碗蒸しを知らない飲食店の店主が、お客から注文された「茶碗蒸し」を「茶碗についた虫」と勘違い。洗い物を担当する店員を呼びつけて「お前は茶わんを洗ったのか?茶わんに虫がついているとお客さんが言っているぞ」と言いつける。それに対して、店員が以下の歌詞のように反論、そのやりとりを聞いたお客はたまらず大笑いしてしまう――。

うんだもこら いけなもんな(まったくそれは どんな物なのですか?)
あたいげんどん ちゃわんなんだ(私の家の茶碗は)
日に日に三度もあるもんせば(毎日、日に3回も洗っているため)
きれいなもんごわんさー(清潔なものです)
ちゃわんについた虫じゃろかい(茶碗についた虫のことでしょうか)
めごなどけあるく虫じゃろかい(洗い物角などをけちらして歩く虫のことでしょうか)
まこてげんねこっじゃ(まったく恥ずかしいことです)
わっはっは

歌詞とその意味は、発祥の地である宮内小学校のホームページから引用させていただいた。

ちなみに、県内でも地域によって歌詞に細かい違いがあるようで、ツイッターにはこんな投稿もみられた。

「あるある」の最新記事

2018/6/1 22:00

投稿者のある聞き間違い(?)に「分かる」――こんなツイートが2018年5月16日に投稿され、話題になっている。...

2018/5/16 11:00

中国銀行と言えば岡山県岡山市に本店を置く地方銀行だ。この「中国」は当然ながら「中華人民共和国」の中国ではなく、山陰・山陽をあわせた中国地方の意味。一方で、...

2018/2/7 06:00

投稿者の飼うペットが「あるある」な行動をみせ、「可愛すぎる!」と人気を集めている、こんなツイートが2018年1月27日に投稿され、話題になっている。...

東京都 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

自宅近くの路地が、野球少年たちの「練習場」に――。そんなご近所トラブルの投稿をくれたのはOさん(都道府県・年齢不明)だ。路地の奥にあるOさん宅。しかし、そ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ