いくつ分かる?徳島のご当地グルメクイズ【第2弾・全5問】

2021年1月11日 11:00

鳴門の渦潮や阿波踊りで有名な徳島県。実は「関西の台所」と呼ばれる食材の宝庫でもあります。

前回に続いて、そんな「徳島のご当地グルメ」をテーマにした3択クイズを用意しました。出題するのは、テレビ番組などに問題を提供するプロのクイズ作家です。さてみなさん、いくつ分かるかな?

town20201224203003.jpg

第1問
三好市の祖谷(いや)地方でよく食べられる、イモや岩豆腐を味噌田楽にした料理の名前は?

・でこまわし
・くちまわし
・めめまわし

第2問
地元の山海の幸を大皿に盛り付けた「ぞめき料理」。この「ぞめき」とは、何を意味する?

・ 料理を食べた時に出る感嘆の言葉
・たくさんの料理を作るのに慌ただしく準備する様子
・阿波踊りの際に演奏される三味線の音

第3問
小松島市の名産品である、丸ごとかぶりついて食べるスタイルでお馴染みのちくわは?

・竹ちくわ
・桐ちくわ
・杉ちくわ

第4問
江戸時代から変わらぬ製法で作られる、あるものをまぶして乾燥させたわかめは「○干しわかめ」?

・砂
・灰
・雪

第5問
姿寿司にして食べられる「ボウゼ」の正体は? 

・イボダイ
・チダイ
・アマダイ

作者:佐藤顕司(さとう・けんじ)/ 相楽昌希(さがら・まさき)

佐藤:クイズ作家。これまでにテレビのクイズ番組やクイズゲームアプリの問題制作を担当。「いろいろな世代の人が楽しめるクイズ」を制作できるよう日々研究中。Twitter(@suiperqs
相良:駆け出しのクイズ作家。趣味はサッカー・野球を中心としたスポーツ観戦。早押しクイズにおいては「押しやすい問題」を、それ以外のクイズにおいては「心に残る問題」を制作理念としている。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
ひろしまサンドボックスチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ