ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

漫画家、ライターの必須アイテム? 〆切を守れと訴えてくる「締切守」がご利益ありそうだと話題に

福田 週人

福田 週人

2020.11.27 20:00
0

神社などで見かけるお守りといえば、「家内安全」や「商売繁盛」、「無病息災」や「心願成就」あたりが代表的だろう。

ところが埼玉県のとある神社では、ちょっと珍しいお守りが手に入るらしい。

それが、こちらだ。

「〆」の文字の圧が凄い(画像は武蔵野坐令和神社 ReiwaJinja(@ReiwaJinja)のツイートより、編集部でトリミング)
「〆」の文字の圧が凄い(画像は武蔵野坐令和神社 ReiwaJinja(@ReiwaJinja)のツイートより、編集部でトリミング)

これは、KADOKAWAが運営する複合施設「ところざわサクラタウン」(埼玉県所沢市)の一角にある武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)の社務所で、2020年11月18日から授与されている「締切守」。

物事がつつがなく進行し、期限に間に合うことを祈願するお守りとのことだ。

たしかに、袋に印字されているいくつもの「〆」の字を見ていると、なんとなく締切を守らなければいけないような気分になってくる。神仏からのご利益だけでなく、持ち主に〆切を意識させるという意味でも効果がありそうだ。

この「締切守」についてツイッターでは、

「全国の漫画家や小説家が担当から贈られそうな...」
「クリエイターというか全人類が欲しがるお守りじゃない?!!?」
「大量買い占めは編集部でしょうね」

といった声が寄せられている。

コンテンツにまつわる全ての人を応援する神社
続きを読む
PAGETOP