釣りたての魚を「超お手軽」に堪能! 本気でウマいぞ「北九州釣りいこか倶楽部」【後編】

2018年11月29日 12:00
town20181120145052.jpg

九州地方の玄関口・北九州市の地で、人生初の釣りに挑戦したS編集長。

魚も船も北九州市もすべて初体験ということで、当初は不安な気持ちもあったが、地元の皆さんの温かい対応&レクチャーのおかげで、関門海峡での釣りを大満喫。だが、話題の「北九州釣りいこか倶楽部」のスゴさは、まだこれからのようで――

【前編】「日本中の「釣り初心者」に教えたい! 本気で凄いぞ『北九州釣りいこか倶楽部』」はコチラから

5時間超にわたる釣りを終え、漁港に戻ったS編集長。しばしの休憩をはさんだ後、一行が向かったのは、小倉の回転寿司店「平四郎」。ここで、先ほど釣り上げたばかりのタイやアラカブ、アコウ(キジハタ)を買い取ってもらい、あわよくばその場で新鮮な海の幸を堪能できるというのだ。

便利すぎる「北九州釣りいこか倶楽部」とは

ここで一旦、今回お世話になった「北九州釣りいこか倶楽部」について改めて紹介したい。ざっくり一言で説明すると、これは釣りと食、旅行から温泉までをセットで楽しめるオールインワンのパッケージプランだ。

「北九州釣りいこか倶楽部」公式サイトより
「北九州釣りいこか倶楽部」公式サイトより

プランの選択肢は豊富。遊漁船での釣りだけでも、竿やクーラーボックスなど釣り具のレンタルやフィッシングガイドの有無、釣魚の下処理を頼むかどうかまで、細かく選ぶことができる。初心者はもちろん、ベテランも安心だ。

さらには、天然温泉付きのホテルなど、宿泊施設もセットで予約できる。例えば、門司港今回お世話になった遊漁船「寿光丸」さんが出船する大里漁港のすぐ近くにある「もじポートホテル」では、北九州釣りいこか倶楽部の利用者であれば通常料金から10%オフで泊まれるのだ。

その上ビックリなのが、港やホテルの近くにあるレストランで、釣り上げた魚を調理してもらえるプランまであること。

料理と温泉はこんな感じだ
料理と温泉はこんな感じだ

つまり、上記の宿泊プランと組み合わせれば、昼過ぎに釣りを終えた後レストランに魚を渡し、自分はホテルの天然温泉でゆっくり休憩。頃合いを見てレストランを再訪すれば、豪華な船盛などを超お手軽に堪能できる、というワケ。値段などの詳細は、公式サイトで確認できる。

ということで、読者の皆様にも「北九州釣りいこか倶楽部」の魅力は十分すぎるほど伝わったと思うので、この辺りでS編集長の取材記へ話を戻そう。

回転寿司「平四郎」
回転寿司「平四郎」

今回、釣りの後に一行が向かった回転寿司店では、都市部ではなかなか珍しいサービスがあるとのことで、今回は、「北九州釣りいこか倶楽部」の食事プランをあえてスルー。それは、釣魚の買い取りという釣り愛好家にはたまらないものだった。

「北九州釣りいこか倶楽部」のパッケージプラン外ではあるが、この店ではなんと「釣りたて!××さんが釣った魚です」といったポップ付きで、釣り人が持ち込んだ魚が店内の寿司レーンを回っていくサービスがあるのだ。

釣りに疎いS編集長にはその魅力がピンと来ない部分もあったが、釣り好きの同行者たちは大いに興奮していた(※買取り後、寿司を握るタイミングは、仕入れ状況などにより、職人に任せる形になる)。

買い取りで気付いた釣りの魅力って?

買い取りの様子
買い取りの様子

何はともあれ、まずは買い取りの依頼から。この日一行が釣った魚(タイ1匹、アコウ2匹、アラカブ6匹)を板前さんに手渡し、上の写真のように重さを量ってもらう。その重さによって、値段が決まるという寸法だ。

結果として、今回の釣果は2800円。あれだけ楽しく釣りを満喫して、その釣果を現金化できる。このお金で飲むビールは本当にウマいだろうな――と、別の意味でも釣りの魅力に気付いたS編集長だった。

今回の釣果は2800円に
今回の釣果は2800円に

さて今回は、店の板前さんの協力で、買い取ってもらった魚を特別にすぐに捌いてもらうことに(本来は、買い取りから1~2時間程度かかるという)。慣れた手つきでウロコを落とし、ピチピチと跳ねる魚たちを捌いていく。

包丁さばきに感嘆
包丁さばきに感嘆

そんな板前さんの包丁さばきに見惚れていると、レーンの奥から流れてきたのは......、自分たちが釣った魚の握り!しっかりと、釣った人の名前も手書きされている。やっぱり、これは嬉しいだろう。

こんな感じ。大物は釣れなかったので、残念ながらS編集長の名前はない
こんな感じ。大物は釣れなかったので、残念ながらS編集長の名前はない

ということで、ついに釣りたて新鮮の北九州近海の魚を実食だ。

まずは、身を噛みしめると、大げさではなく「シャキリ」と鳴るほど身の締まったタイ。そして、弾力がありつつも濃厚な舌触りが印象的なアコウ。どれも、食べ終えた瞬間に顔がニンマリしてしまう。

どれもビックリするほど美味しい
どれもビックリするほど美味しい

自分たちで釣った魚だけに、やはり美味しさもひとしお。もちろん、ほんの数時間前まで海を泳いでいたのだから、新鮮さが段違い。当たり前だが、東京の居酒屋やスーパーで食べる魚とは、まったくの別モノ。これを同じ「刺身」とカテゴリしていいものか、真剣に考えてしまったほど。

絶品!アラカブの炙り

なかでも印象的だったのが、アラカブ(カサゴ)の炙りだ。相当新鮮でないと生では食べない魚のようで、S編集長も食べるのはこれが初めて。身はプリップリで、その荒々しい見た目に反して味は上品。どちらかというと白身が好きなだけに、これは最高だった。

アラカブの炙り握り。サッとレモンを絞っていただく
アラカブの炙り握り。サッとレモンを絞っていただく

気づけば、わずか数分で皿は空っぽに。がっつくように食べたためか、食後に抱いた感情は「マジで美味い!!」だけ。思わず、取材メモを取ることも忘れてしまう程のおいしさだったのだ。

皿は一瞬で空っぽに
皿は一瞬で空っぽに

寿司が美味しすぎてテンションが上がったのか、なぜか自撮りしていた。ブレブレだ
寿司が美味しすぎてテンションが上がったのか、なぜか自撮りしていた。ブレブレだ

釣りに新鮮な魚を北九州市で堪能したS編集長。もちろん、寿司店を出た後は、小倉の夜を満喫したことは言うまでもない。釣り・船・北九州市と初めて尽くしの取材は、ここまで書いてきたように、仕事を忘れるほど心から楽しむことができた。

「北九州釣りいこか倶楽部」。釣り好きな皆さんはもちろん、まだ挑戦したことのない初心者の貴方にもオススメだと、身を持って感じたS編集長。今度は友人や同僚を誘って、プライベートで行くのもいいなと、帰りの飛行機を待つ間に改めて公式サイトを眺めたのだった。

<企画編集:Jタウンネット>

「食べてみた」の最新記事

2018/12/13 20:00

とんかつ・かつ丼チェーン「かつや」は2018年12月12日、バラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジ系)のコーナー「没メニューレストラン」から選出さ...

2018/12/11 06:00

カステラやクルスなどお土産にピッタリのお菓子で知られる長崎県。しかし、まだまだ知られていない存在がある。...

2018/12/7 17:00

東京が誇るコリアンタウンの新大久保。韓国だけでなく様々な国の文化が入り込み、その多国籍化が進んでいる。そんな新大久保に、「日本初上陸」だというある店が誕生...

東京都 最新記事
2018/12/16

2018年は、日本の元号が「明治」と改められて満150年の節目の年にあたります。アメリカのペリーの浦賀来航、ロシアのプチャーチンの長崎来航などの後、日本は...

2018/12/15

住宅ローン専門金融機関アルヒ(東京都港区)は2018年12月12日、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)で選ぶ「本当に住みやすい街ランキング」を発表し、栄...

2018/12/15

店内で飼われているインコを眺めながらお茶を楽しめる「ことりカフェ」が2018年12月21日、「ハシビロコウ」をテーマにした福袋を発売する。値段はなんと.....

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
釣り

釣った魚が回転で流れてくるぞ

お墓

自分らしいラストを考える

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

墓じまいという前向きな選択肢

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ