地元歓喜! 高松自動車道・徳島自動車道「直結」でドライブがぐっと楽に

2015年2月20日 19:05

四国の中で最も関西色が強いといわれる徳島だが、本州と県都は高速道路で結ばれていなかった。京阪神方面から徳島市内に入る場合、神戸淡路鳴門自動車道の鳴門ICで降りて一般道を南下していた。

大鳴門橋(naitokzさん撮影、Flickrより)
Onaruto Bridge : 大鳴門橋

2015年3月14日15時、四国横断自動車道の鳴門JCT~徳島ICの10.9キロが開通する。これにより徳島市内と京阪神方面の往来が楽になるだけでなく、高松自動車道と徳島自動車道が直結する。

四国横断自動車道の開通区間(NEXCO西日本の公式サイトより)
四国横断自動車道の開通区間(NEXCO西日本の公式サイトより)
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)

今回の開通は徳島県民だけでなく、高知県民や愛媛県民にとっても朗報だろう。大鳴門橋経由で四国に入った場合、2ルート選べるようになるからだ。 高松道は一部区間が対面通行となっている。度々渋滞が発生するだけでなく、事故などで通行止めになったときの影響は大きい。全線4車線化を急いでいるが、完成は2019年3月末の予定だ。

徳島道はほぼ対面通行な上に線形は悪く、「運転していて疲れる」「どうせなら板野あたりでつなげてほしかった」という声もあるが、高速を降りずにそのまま徳島道に入れるメリットは大きい。

同日に開通する北陸新幹線ばかり注目されがちだが、四国の住民の関心は高い。

同じ時期、高知県民にとってはもう一つ大きなニュースがある。コンビニ最大手のセブン-イレブンがいよいよ出店する。同社のプレスリリースはまだ出ていないが、2月6日付の高知新聞はオープン時期を今年の3月と報じている(参照:セブン-イレブン高知出店に、「やっと......!」と県民感激)。

2013年11月にわらべや関西香川工場(香川県坂出市)、2014年4月にプライムデリカ新居浜工場をそれぞれ開設し、四国の物流体制を着々と構築してきた同社。
広報担当者はJタウンネットの電話取材に対し「徳島道の開通と高知出店は関係ありません」と回答したが、高速道路ネットワークの強化は同社も歓迎だろう。出店計画を進めるにあたって、自前で準備したインフラと公共インフラが連携することの意味は大きい。

いよいよ四国にも環状の高速道路ネットワークができる。四国の高速道路の中で交通量は最低レベルの徳島道だが、これを期に輸送トラックや観光バス等で賑わう路線に変貌することができるだろうか。

「地元の反応」の最新記事

2018/10/18 11:00

知覧武家屋敷通り(画像提供:南九州市) NHK大河ドラマ『西郷どん』を欠かさず観ている人は、上の写真に見覚えがあるかも...

2018/10/16 20:00

茨城県、6年連続「魅力度ランキング」最下位――。2018年10月15日、テレビや新聞に相次いで報じられたこのニュースを、茨城県民はどう受け止めたのだろうか...

2018/10/16 06:00

ナカヤマ木工のBanard 2Pソファー(画像提供:大川市インテリア課) 上の写真をご覧いただきたい。寝そべっているのは...

東京都 最新記事
2018/10/19

大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「全ての大阪人は家にたこ焼き器を持っている」という伝説があるほど。さて、この「たこ...

2018/10/18

2018年10月初旬頃から、全国各地で「季節外れの桜」の目撃報告が相次いでいる。本来は春に花開くはずのソメイヨシノなどの桜が、なぜか紅葉シーズン真っ只中の...

2018/10/18

「関学」の略称を持つ名門大学が、日本にはふたつある。 神奈川県横浜市の関東学院と、兵庫県西宮市の関西学院だ。いずれも明治時代からの100年以上の歴史を持つ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
KitaQ
KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ