関東人は「ポールウインナー」を知らないらしい 関西では超メジャーなのに...いったいなぜ?

2019年12月26日 06:00

みなさんは「ポールウインナー」というソーセージを知っているだろうか。食品加工メーカー・伊藤ハム(本社:兵庫県西宮市)が販売するロングセラー商品だ。

ツイッターではこの商品を巡って、こんな投稿が話題になっている。

「ねぇすごい衝撃だったんだけど 今までこれ食べた事ない国民なんて存在しないと思ってた!!!!!!

...なんと関西でしか売れてないらしいよ... 全体販売金額の93%が近畿2府4県なんだって... まじで関西出身のみんな、この事実信じられる...???!!」

関西では有名な「ポールウインナー」(画像は伊藤ハム米久ホールディングス提供)
関西では有名な「ポールウインナー」(画像は伊藤ハム米久ホールディングス提供)

投稿したのは漫画家の小田すずかさん。このポールウインナー、関西ではお馴染み、関東ではあまり知られていない商品だという。「全体販売金額の93%が近畿2府4県」という数字は、朝日新聞デジタルの記事「関西人の定番『ポールウインナー』 東日本ではイマイチ」(2015年12月30日付)が掲載している。

小田さんの投稿に対し、他のユーザーからは、

「はい、関東民ですよ 知らない商品ですね、初めて見ます」
「私は岐阜県民ですが、やはり見たことがないですね」
「岡山県出身ですが、僕の家には必ずと言っていいほど常備してました。おやつとしても食べていたくらいです!びっくりですね」
「常に家に二袋は備蓄してます。小腹減ったときの親友です。兵庫県民です」

といった声が良せられている。

近畿エリアを中心とした関西では、冷蔵庫にあって当たり前のような存在。関東でも売られてはいるようだが、なぜこんなにも知名度に差があるのだろうか。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ