カレーライスを食べる時、ご飯とルーを混ぜる?混ぜない?【都道府県別投票】

2017年3月23日 21:00
カレーの食べ方をめぐる論議が勃発(画像はイメージ)
カレーの食べ方をめぐる論議が勃発(画像はイメージ)

日記投稿サイト「はてな匿名ダイアリー」で2017年3月18日、投稿された記事「カレーライスを混ぜて食う奴ってなんなの?」が論議を呼んでいる。

投稿者は「はじめにグッチャグッチャに混ぜて練って、それをスプーンでネチョって食ってるの、最高にひどい」と気味悪がっているようだが、「混ぜる」派は

「混ぜた方がおいしくなる気がするんだ」
「普通に混ぜて食ったほうが美味いからね。一気に混ぜなくても局所局所で混ぜてから食うよ」

などと主張し、「混ぜない」派は

「これはよくわかるなぁ。なぜだかわからんがカレーをごちゃ混ぜにしてるのは汚く感じる」
「自分は混ぜないし、目の前でやられるとうわっと思うけど、否定まではしない」

などとコメントした。タレントのタモリさんが以前「絶対に混ぜて食べてください」と話したと聞いて以来、「混ぜる」派に転向したという人も。

明治43年創業の老舗カレー店「自由軒」(大阪市中央区)は、ご飯とルーを混ぜて玉子をかけた状態で提供するスタイルを貫いている。公式サイトの「よくあるご質問」欄では、「なぜ名物カレーは、現在のようなカレーとご飯が混ざった形になったのでしょうか?」との質問に対し、

「当時は、ご飯を保温できる炊飯器のような機械がなく、お客様に熱々のカレーをお出しすることができませんでした。そこで、自由軒の創業者で名物カレーの考案者である吉田四一は、カレーとご飯を混ぜることを思いつきました」

と説明している。

記者も幼少期はご飯とルー、玉子を混ぜてから食べるのが好きだった。グチャグチャと音がするほど混ぜると、まろやかな味わいになって一段とうまくなるのだよね......いつしかぱたりと止めてしまったが。

そこで、読者の皆様に聞きたい。

カレーライスを食べる時、ご飯とルーを混ぜる?それとも混ぜない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

カレーライスを食べる時、ご飯とルーを混ぜる?混ぜない?
混ぜる
混ぜない
アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ