ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪・京都・兵庫は複雑な三角関係? 元住民が作った相関図が「大体あってる」と話題に

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.11 06:00
0

あなたは大阪・京都・兵庫の隣接した3地域にどのようなイメージを持っているだろうか。

大阪は陽気でお笑い好き、京都は上品、兵庫はおしゃれ...抱く印象は人それぞれだろうが、どの地域も個性があるのは間違いない。

しかしこの3地域、お互いのことをどう思っているのだろうか。ツイッターでは、その三角関係を表した図が話題になっている。

関西の三角関係(画像は雪粉@01Yukinokoさん提供)
関西の三角関係(画像は雪粉@01Yukinokoさん提供)

「いつもはなかよし」と書かれているが、その下には3地域の互いに対する複雑な感情がまとめられている。

京都を敵視し、兵庫を関西の横浜だと思っている大阪。2地域に対して皮肉めいた(?)感情を持つ京都。そして、おそらく京都より大阪の方が好きな兵庫...あくまでの作者の主観だが、どこか納得してしまう部分ある。

ツイッターユーザーの雪粉(@01Yukinoko)さんは北海道出身。就職で関西に移り住み、そこで感じた3地域の関係性を図にしたという。

地元民とみられるユーザーからは、

「ほんまそれな!過ぎて笑ってしまった」
「私は兵庫県ですが、大阪の人大好きです。京都はただ怖い」
「兵庫でなくて神戸。大阪市、京都市、神戸市の関係なら大体あってる」
「いい線いってますが、京都の部分は違うと断言します。これ以上は言えませんが···」

といった様々なコメントが寄せられている。

Jタウンネットは2020年5月6日、雪粉さんに詳しい話を聞いた。

「それぞれの地雷を踏まないように気をつけていた」
続きを読む
PAGETOP