日本最強の「ダンジョン駅」って、どこだと思う?【都道府県別投票】

2019年1月29日 11:00

巨大ターミナル駅を「ダンジョン」と呼ぶネットミームが日本では定着しているが、よく話題になるそれらのターミナル、一体どこが最もカオスで複雑な空間を形成しているのか。

駅そのものだけでなく、周りの建物や地下街と絡みあって複雑な街を形成していく(othreeさん撮影、Flickrより)
Tokyo Station

しばしば新宿駅、大阪駅などが俎上になるが、雌雄を決すべく、読者の皆さんの実体験をもとにした投票をお願いしたい。

候補には勝手ながら、東京駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅・大阪駅(梅田駅)・横浜駅・名古屋駅の6駅をノミネートさせていただいた。

ノミネート駅の詳細は...

東京駅はホーム数最大のJR最大級の駅であり、丸の内と八重洲に広がる敷地の広さに新幹線を降りた上京者はまず戸惑うのではなかろうか。

東京ディズニーランドを目指す乗客の関門となる京葉線東京駅はもはや別の駅と言ってもいいくらい。丸の内側は開業当時の駅舎に復元されて整然となっているが、地下鉄の大手町駅まで巻き込んだ地下通路の存在も迷宮ぶりに拍車をかける。

新宿駅といえば乗降人員は日本のみならず世界一。ただでさえ広いJRの駅を中心に地下街、小田急・京王・地下鉄の駅がつながりあって日本一広大な地下空間が作り出されている。

また同じJRの駅でも東京駅ほどホームが整然と横並びになっていないので乗り換えだけでも大変。西武新宿駅や新宿三丁目駅も巻き込んだ巨大ダンジョンが広がっているのが今の新宿だ。

近年急速に迷宮度を増しているのが渋谷駅だ。東急東横線と東京メトロ副都心線の地下5階から、銀座線の地上3階まで駅と通路が複雑に絡みあい、各所で進む再開発と銀座線渋谷駅の移転工事も相まって日ごとに通行経路が変わっているのではないかと思うほど。文字通り地形が「谷」で、地下があまり発達していないながらこのカオスぶりは特筆に値する。

新宿、渋谷とくれば同じ副都心の池袋駅もノミネート。東口に西武、西口に東武の駅があるトラップが人を惑わせる上に、サンシャイン60から西口まであらゆるジャンルのビルが立ち並び、広く平面なエリアに繁華街が広がるのでかえって迷ってしまうかもしれない。

和製サグラダ・ファミリアこと横浜駅は工事の槌音が止まったことがない。西口では旧東横線跡地を活用した高層ビルディング「JR横浜タワー」などが建設中であり、また景観が大きく変わりそうだ。

西からは大阪駅(梅田駅)と名古屋駅を挙げずにはおけない。梅田周辺のダンジョンぶりはもはや言うまでもないだろう。JR・阪急・阪神・御堂筋線・谷町線・四つ橋線がいずれも中途半端に離れていて、間を地下街でつないでいるため初見で迷うなという方が無理があるかもしれない。記者も15分ほど歩いただけで東西南北がわからなくなるような感覚に陥ったことがある。

地下街はJR・名鉄・近鉄・地下鉄が集まる中部最大のターミナル・名古屋駅でも名物。梅田や銀座より早く1957年に名古屋初の地下街サンロードが開業し、以後「ユニモール」「メイチカ」「エスカ」等が続々開業し日本屈指の地下街に発展していて、こちらもなかなかの迷宮ぶりである。

この6駅とその周辺、皆さんはどこが最もダンジョンだと思われるだろうか。結果は都道府県別に集計する。よろしければ、このようなターミナル駅などで「迷った」「困った」実体験もお寄せいただきたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ