ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「肉玉そば」といえば、ラーメン?お好み焼き?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.03.18 08:00
0
「肉玉そば」について調べてほしい――

先日、編集部にこんなメールが届いた。送り主は広島出身で、現在は東京に住んでいるという読者だ。

なんでも、広島と東京では、「肉玉そば」が指す料理が異なるらしい。

読者のメールによれば、広島で言う肉玉そばは、豚肉と卵、中華そばの入ったシンプルなお好み焼きのこと。一方、東京では、豚肉と生卵をトッピングしたラーメンを指すというのだ。

town20200313160716.jpg

確かに、グーグルの画像検索で「肉玉そば」を調べると、お好み焼きとラーメン両方の写真がヒットした。そこで、出身地が異なる編集部員に、「肉玉そば」と聞いて思い浮かべる料理を尋ねてみると......。

「肉玉そば......お好み焼きだよね?」(広島出身・T)
「肉と卵をのせた、日本そばのことですかね...」(兵庫出身・Y)

読者のメールにはなかったが、日本そばをイメージするとの意見も出た。ちなみに、神奈川出身で東京在住の筆者はラーメン派だ。

さて、読者の皆様は「肉玉そば」と聞いて、どんな料理を想像するだろうか。以下のフォームからお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP