ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ファミレスのハンバーグソース、どうするのが正解? 「かける派」VS「つける派」それぞれの主張は

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.21 10:00
0

ファミレスでハンバーグなどを注文すると付いてくる、カップ入りのソース。みなさんはこれを直接ハンバーグにかけるだろうか。それとも小さく切ったハンバーグをソースにつけて食べるだろうか。

漫画「第七女子会彷徨」や「惑星クローゼット」の作者である、つばな(@tsubanan)さんは、そんな疑問を3コマ漫画化。自身のツイッターで投稿し、話題を呼んでいる。

ソースはかける?それともつける?(画像はつばな@tsubananさん提供)
ソースはかける?それともつける?(画像はつばな@tsubananさん提供)

漫画では、飲食店に来た女性と友人とおぼしき人物との会話が描かれている。ファミレスのハンバーグに付いてくるソースを直接かけるか、それともディップする(ソースにつける)かと問う女性。それに対し、友人は、

「ディップ派だけど ラーメン屋の注文前にハンバーグの口にさせるのやめろや」

と、まさかの返しをするという内容だ。

まさかのラーメン屋だった(画像はつばな@tsubananさん提供)
まさかのラーメン屋だった(画像はつばな@tsubananさん提供)

つばなさんは、この漫画を2020年9月13日に投稿。漫画に対して、ほかのユーザーからは、

「鉄板がじゅわああってなるのが好きで、かけちゃうな」
「ディップ派なんだけど、何度も食べ終わる前にソースが尽きちゃう事があったので、かなり余分にソースが入っているとき以外はかけちゃう派ですな」
「煮詰まってしょっぱくなるので基本かけたらダメなんだと思いますよ。煮詰まる前提でソースを作ってるならそれはそれで説明すべきだと思いますし、かけるのは演出用なイメージ」
「かけるとアツアツの鉄板のお陰でめちゃくちゃ焦げるからディップ派」

といった、「かける派」と「つける派」双方からの意見が寄せられている。

かける派「蒸気を楽しんでいる」
続きを読む
PAGETOP