ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ファミレスのハンバーグソース、どうするのが正解? 「かける派」VS「つける派」それぞれの主張は

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.21 10:00
0

かける派「蒸気を楽しんでいる」

Jタウンネットは9月14日、投稿者のつばなさんに話を聞いた。

今回このような漫画を描いた理由について、「食べる時にいつも、どっちが正解なのかな?と思っていたことを、なんとなく漫画にしてみました」と話すつばなさん。自身はソースを「かける派」か、それとも「つける派」なのか、聞いてみると、

「私はディップ派です。そのほうが味の濃さなどを調節できるかな?と思います。でも想定よりもソースが余っていたら最後の一口に全部かけたいです」

とのことだった。

つばなさんの投稿に対するコメントでも分かるように、世間では「かける派」と「つける派」の両方が存在している様子。Jタウンネットの編集部員に聞いてみても、

「基本的にかけます。アツアツのハンバーグや鉄板にかけて蒸気を楽しみます」(I記者)
「つける派です。昔は直接かけていましたが、ある時友人に『え、かけるの?』と驚かれて以降、ずっとディップしています」(M記者)

と意見が割れた。M記者の場合、友人に驚かれて以降、ソースをかける行為はなんとなく「やってはいけないこと」のイメージがあったとのこと。今回の漫画を見て「かけても良かったのか...」と安堵したようだ。

「かける派」と「つける派」、それぞれ理由があることは分かった。だが、ハンバーグソースをめぐる論争は、これからも続きそうだ。

あなたはどっち派?
あなたはハンバーグのソースを直接「かける派」か、肉をソースに「つける派」どちらだろうか。自らの派閥とそれを選んだ理由、年齢、性別、住んでいる都道府県を、読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで教えていただきたい。ご協力お願いいたします!

PAGETOP