ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

黒字なのになぜ休止?上野動物園モノレール そこには、パイオニアゆえの悲哀があった

大宮 高史

大宮 高史

2019.01.24 20:00
0

2019年1月23日、東京都交通局は上野動物園モノレールを今年11月1日から運行休止すると発表した。

上野動物園を走るモノレール( Ys [waiz] さん撮影、Flickrより)
Ueno Zoo Monorail 上野懸垂線(上野動物園モノレール) 40形

上野動物園のモノレールの正式名称は上野懸垂線。園内の東園駅と西園駅を結ぶ約300メートルの短い路線ながら、ここ数年はパンダのシャンシャン効果も手伝って毎年100万人以上が乗車。途中不忍池を一望できるなど眺望もよい。

東京都交通局公式サイトによれば、17年度の乗車料収入は1億2800万円、経常利益は2400万円の黒字だ。経営状態は決して悪くない。

にもかかわらず休止を決めた理由は、車両と設備の更新のコスト。2001年から運行中の現行車両「40形」を新型に置き換えるのに10数億円、車両製造に3年かかるという試算を都交通局は算出している。そこで現行車両が老朽化したため一旦運行を休止し、都民や有識者の意見を参考に存続か否か結論を出すとのことである。

どうして更新費用がこれほど高額かつ時間がかかるのか――そこにこのモノレールの特殊さと悲哀が垣間見える。

互換性のない、孤立したシステム
続きを読む
PAGETOP