ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ネギの青い部分は危険...農家の注意喚起が話題に  「バナナの皮より100倍滑る」 

横田 絢

横田 絢

2020.05.19 06:00
0

ギャグ漫画やアニメ、コメディ映画でお約束のアクシデント、「バナナの皮で滑って転ぶ」。

チャールズ・チャップリンや、アニメ「トムとジェリー」のトム、「ドラえもん」ののび太...。古今東西、多くの人やキャラクターがうっかりバナナを踏んづけては滑ってきた。

2014年にイグ・ノーベル賞を受賞した北里大学の馬渕清資(まぶち・きよし)名誉教授らの研究によると、バナナの皮を踏むと、何も踏まない時よりも6倍ほど滑りやすくなるようだ。

しかし、そのバナナよりもさらに滑りやすいとツイッターで話題になっている野菜がある。

ネギの青い部分だ。

長ネギだけでなく、タマネギの青い部分にも注意!(写真は曽我農園公式ツイッターより)
長ネギだけでなく、タマネギの青い部分にも注意!(写真は曽我農園公式ツイッターより)

こちらは、新潟市でトマトとトマト加工品を生産する曽我農園の公式ツイッターが2020年5月17日に投稿した写真。ツイートによると、バナナの「100倍すべる」らしい。

Jタウンネット編集部が18日、同社のツイッター担当者に詳細を聞いたところ、写真は以前担当者が実際に踏んでしまったネギだそう。滑った後で「危ない」と思い、撮影しておいたのだという。

ネギの青い部分といえば、透明でヌルヌルした粘液が入っている。踏むとこの粘液によって足が滑ってしまうようだ。曽我農園のツイートには、

「わかります!!バナナより全然ネギの方が怖い!数回被害にあったことあります」
「ネギめっちゃすべりますよね!この前踏んで膝強打しました 中の透明なヌルヌル凄く危険!!」
「バナナはないけどネギはある、股が裂けるかと思ったわww」

など、複数の体験談が寄せられている。

冬場、特に気をつけたいのは...
続きを読む
PAGETOP