ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

好きをレベルアップする

あれこれ ワードスプリング

あれこれ ワードスプリング

2020.10.08 12:06
PR

熱中する、夢中になれる、そういう「X」に出合えるのは素敵なこと 

徹底的に好きになるという関連で「拭く」と「磨く」の話が出たこともあります。似ている言葉ですが、花瓶などを布でサッとこすってホコリを取るのが拭く、ピカピカに光るまでなんどもこするのが「磨く」です。タンスでも靴でも拭くだけでは光らないけれど、磨けば光っていきます。好きのレベルをアップするということは、「拭く」ではなく「磨く」ことに通じます。とことん、徹底する、夢中になることで輝いていけるということです。

 いまは働き方改革、ワークライフバランスといわれるようになり、仕事一筋は古い時代の遺物になりつつありますが、基本は働き方の質ですね。どんなに短くても、いやいやする仕事はストレスになりますし身にもつきませんが、やりがい、おもしろいと感じていれば時間なんて苦になりません。もちろん健康が第一ですし、自分がそうだからといってそれを人に強いることもダメ、自分しか見えなくなって(盲目的になって)自分の思いだけをおしつけるのも、もってのほかです。

 しかし、決められた枠のなかだけで収めない、収まらないことがあってもいいのではないかと思います。日が暮れて暗くなるのも気がつかないくらい没頭する、熱中する、夢中になる......そういうもの、「X」に出合えるのは素敵なことだと思います。そして、それが自分にとっては野球でした。これからも野球を好きであり続けたいと思っていますし、野球が好きな人、子どもたちが、ずっと野球を好きと思い続けられる環境をつくっていきたいと思っています。

第1回 「白スパひとつ!」に少年野球監督の目が点

第2回  田中将大に逆転勝ちが多い、その理由

第3回「田舎では満足なチームはつくれない!」はほんとうか?

第4回 チャンスはつかむもの? チャンスはつくるもの

第5回 好きをレベルアップする!

第6回 常に準備しておく

第7回 SDGsと野球

あれこれ ワードスプリング

あれこれ ワードスプリング

大手出版社、老舗出版社、一部上場企業、世界遺産の神社仏閣、地方自治体などと連携してユニークな書籍を編集したり、発行したり……、あるいはこれまでにないオリジナリティあふれるイベントやキャンペーンを多数企画し、話題を提供し続けています。
株式会社ワードスプリング:https://www.wordspring.co/
PAGETOP