ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
地域×二次元
絶景
あの時はありがとう
物語がはじまる町へ
ふるさと納税

「見知らぬ年配女性に誘われ、一緒に駅に行くことになった私。駅が見えたところで曲がろうとすると」(兵庫県・60代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2026.06.07 06:00
0

「住んでなかったらわからないよねぇ」

途方に暮れていたところに声をかけてくれた女性と、一緒に駅まで行くものだと思っていたら......。

兵庫県在住の60代女性・Hさんの体験談。

見知らぬ高齢女性に声をかけられて(画像はphotoAC)
見知らぬ高齢女性に声をかけられて(画像はphotoAC)

<Hさんからのおたより>

大阪・淡路まで通院していた頃の出来事です。

診察後に私鉄電車に乗って帰宅しようと駅に向かうと、人身事故で運転見合わせという案内があり、途方に暮れていました。

近くにJRの駅があるとも書いてあり、人がごった返す真夏の夕方、「JRどこだろう...」と声に出していたら年配の女性に声をかけられました。

JRが見えたところで...

「JR私も乗るから一緒に行こう」

そう誘ってくれて一瞬戸惑いましたが、「住んでなかったらわからないよねぇ」と親切にお話しして下さり、一緒に歩くことにしました。

商店街の方へ行き、しばらく歩くと左手にJRが見えたので曲がろうとすると、年配の女性は「私は買い物に来ただけ」と明るく笑って行かれて、私のために道案内をして下さったんだとわかりました。

わざわざ案内してくれた(画像はphotoAC)
わざわざ案内してくれた(画像はphotoAC)

全くわからない土地でわざわざ道案内して頂き、優しさに触れて感謝で胸がいっぱいになりました。

あれから私も誰かのお役に立つ日々を過ごしているだろうかと思う毎日です。


あなたの「やさしい思い出」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」、あるいは「どんなもんだい!」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」「親切自慢エピソード」「親切目撃談」などを募集している。

読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。プライバシー配慮などのために体験談中の場所や固有名詞等の情報を変更している場合がありますので、あらかじめご了承ください)

PAGETOP