漫画家がカレンダーを見て思ったことにX民大共感 「このシステム、本当に欲しい」
飛び石連休というものがある。例えば、火曜日が祝日の時。土日休んで、月曜日は平日で、火曜日がまた休み。
そんな時、多くの人が「こうありたい」と思っているであろうことが、漫画になった。
作者は4コマギャグ漫画「忍ばれさん」の作者である漫画家・ミキメミ(@miki_memi)さん。
2025年9月22日に投稿されたそのマンガでは、布団で横になった宇宙人のようなキャラクターがドヤ顔でこう語っている。
「休日に挟まれた平日は裏返って休日になるんだぜ」
投稿日である9月22日は、9月21日(日)と9月23日(秋分の日)に挟まれた平日であった。多くの働く人が、この1日だけの出勤を面倒だと感じたのかもしれない。
ミキメミさんによると、このアイデアは仕事中のカレンダーがきっかけだった。
「休日と休日に挟まれた平日もオセロのように裏返って休日になってくれたら連休が増えて良いのにな?」
という思いが湧き、それを漫画にしたとのこと。
想像を膨らませながら描いたという作品には、多くの共感が集まり、Xユーザーからは
「このシステム、本当に欲しい」
「すばらしい。祝日がない週でも、日曜と土曜にはさまれた月曜から金曜を休みにしましょう」
「連休チャンス!!」
といった声が寄せられている。
ちなみに、2026年の飛び石連休は8月11日、11月3日の2回。
それまでに、まるでオセロゲームのように変わるシステムが、できればなあ。会社を楽しくしてくれること間違いなしなのに!(ライター:Met)
ミキメミ (著) 忍ばれさん(1) (ヒーローズコミックス)
『休日に挟まれた平日』#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/KJ6ds0hhJC
— ミキメミ (@miki_memi) September 21, 2025