「しつこいオジサンに絡まれ、逃げられなかった20代の私。そこに見知らぬギャルがやってきて...」(静岡県・50代女性)
静岡県在住の50代女性・Kさんは若いころ、見ず知らずの「ギャル」に助けてもらったことがあるという。
それは、慣れない東京で、友人との待ち合わせ場所に向かおうとしているときのこと――。
<Kさんからのおたより>
まだ20代のころ、初めてのハワイ旅行に行くために、東京の友人と京成スカイライナー上野駅で待ち合わせをしました。
東京に行くのも一人では緊張するのに、一度も行ったことがない私鉄の駅。緊張でいっぱいのまま、待ち合わせ場所を目指します。
当時はスマホも携帯もない時代で、右も左もわからない。大きなスーツケースを携え、あたりをキョロキョロ見回す私は、かなり挙動不審だったと思います。
そこへ、サラリーマン風の年配のおじさんから声をかけられました。「どこへいくの?」「案内しようか?」「時間があるならお茶しない?」としつこくて......。