大阪・関西万博が5歳児に与えた〝衝撃〟 訪問後に手掛けた〝大作〟に3.5万人&建築家感動「すごいです!」
大阪・関西万博への訪問が、その5歳の男の子に与えたインパクトは、絶大なものだったらしい。
彼は通っている幼稚園で、3日間かけてある超大作を完成させた。

たくさんの木の板を組み合わせ、高く積み上げた大きな輪っか。その上にはミャクミャクが乗っかっている。
お、大屋根リングじゃん!!!!!!!!!!
2025年6月10日、Xユーザーのツグフィーさんが
「先月万博に行ったことがすごく思い出になったみたいで、5才の息子が幼稚園のお友達と力を合わせて作ったらしいです!」
と呟きながら投稿した作品には、X上で3万5000件を超える「いいね」(12日昼時点)のほか、
「凄く凄く素敵ですっ」
「すごいなー!五歳! 素晴らしい根気と器用さに敬服します」
「この大屋根リングは丸ごと永久保存で!」
「5歳にして建築工学に興味を持たれたんだろうか 将来有望ですね」
「才能が溢れている」
など、絶賛の歓声が鳴りやまない。また、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーで、リングを構想した建築家の藤本壮介氏も
「ありがとうございます!
すごいです!!!」
とコメント。
5歳の男の子とそのお友達が、壊さずにここまで積み上げるのは、かなり大変だったことだろう。
この力作はいったいどんな思いで生み出されたのか。Jタウンネット記者は11日、投稿者であり制作者の父であるツグフィー(@Angela_Tsugu)さんに話を聞いた。