ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

京都?いいえ、小豆島です 朱色の塔にレトロな街並み...雰囲気たっぷりの「迷路のまち」に3000人熱視線

松葉 純一

松葉 純一

2024.10.05 19:00
0

2024年9月26日、Xに次のような写真が投稿され、注目されている。

ここは、どこ?(めかぶ@aybenaさんの投稿より)

土壁が続く狭い路地の先に見える、赤い三重の塔。読者はこれが、どこで撮影されたものか分かるだろうか。

いま思い浮かんだ地名を頭に留めたまま、写真に添えられた呟きを読んでいただこう。

「京都っぽいですが、香川です」

そう、ここは京都ではなく、香川なのだ。

「めかぶ」(@aybena)さんが投稿したポストには、3000件を超える「いいね」が付けられ(10月3日時点)、驚がくするユーザーが続出。こんな声が寄せられている。

「一瞬、京都かと思いました!」
「言われないと京都にしか見えません」
「まさに古都に見えますよね~」
「素晴らしい」
「びっくりです」
「いい写真だね。元気が出そう」
「素敵な景観です、香川なんですか」
「どこだろ? 今度行ってみたいんだけど~♪」

いったい、香川のどこ? というユーザーからの質問に、投稿者・めかぶさんは「小豆島です」とリプライしている。

小豆島にこんな町並みがあるのはなぜか? Jタウンネット記者は、めかぶさんと、土庄町商工観光課に、話を聞いてみた。

海賊の侵入を防ぐため、あえて迷路に?
続きを読む
PAGETOP