ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

〝おばあちゃんちの必需品〟に7.8万人むせび泣き 「完璧すぎて感涙」「何でこの思い出みんな持ってるんだろう」

井上 慧果

井上 慧果

2024.08.14 08:00
0

「まだ売っていたんだ」と驚き...

高橋さんが話題の画像を撮影したのは、12日午後9時頃。TLでたまたま「ミックスゼリー」の話題を見かけた高橋さんは、「まだ売っていたんだ」とビックリ。近所を探してみたところ、すぐに見つけられたという。

せっかくなら、と「昔お菓子を入れていた器」に入れて撮影したところ、X上で7万8000件を超える「いいね」(13日夜時点)を集めるなど話題に。

「お盆に入れたお盆に帰省した時の名物ですね」
「おばあちゃん家で見かけるあれですねw懐かしいです」
「完璧すぎて感涙」
「ばあちゃんちに行くと、これと一緒に白菜の漬物とお茶が出てきた」
「何でこの思い出みんな持ってるんだろうかそれが不思議でならない」

など、その懐かしさに震えるユーザーが続出。ミックスゼリー以外の"おばあちゃんちで食べた懐かしのお菓子"の思い出を語る人々も現れた。

おばあちゃんちに絶対あった?(画像は再掲)
おばあちゃんちに絶対あった?(画像は再掲)

現在40代の高橋さんにとっても、菓子鉢のミックスゼリーは「岩手の祖母の家」につきものの存在だった。

だから、投稿への反響で幅広い世代・地域のユーザーが共通して「おばあちゃんちの必須アイテム」と認識していることに非常に驚いたという。

たしかに、20代の記者もこの「完成」した菓子鉢には、見覚えがある。

時代を問わず、懐かしい――そんな不思議だけどあったかい存在が、「菓子鉢に盛られたミックスゼリー」なのかもしれない。

動画広告タグ下部(SNS埋め込みなど):
PAGETOP