鳥羽水族館のメイちゃんから、パリ五輪で頑張る〝先輩〟へ フェンシング・山田優選手にエール届く
パリ五輪がスタートし、遠いフランスの地では多くの日本代表選手が奮闘している。
日本国内からは多くの人々が声援を送り......そして、人以外の生き物も、力強いエールを届けようとしている。
こちらは2024年7月27日、鳥羽水族館(三重県鳥羽市)の公式Xアカウント(@TOBA_AQUARIUM)が投稿した動画のワンシーン。
「パリ五輪フェンシング日本代表
山田 優 選手
メイっぱい がんばれ!」
そう綴られたフラッグを振っているのは、同館の人気者、ラッコのメイちゃんだ。
フェンシングの山田優選手は鳥羽市出身。2022年9月から同市の魅力を発信するために活動する「鳥羽市ふるさと応援大使」を務めている。
メイちゃんも24年5月にふるさと応援大使に任命されたため、山田選手とメイちゃんは、いわば"先輩後輩"の関係なのだ。
頑張る先輩を応援するメイちゃんの姿には、ユーザーからは9000件を超えるいいね(31日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「メイちゃんの応援、山田選手に届きますように」
「メイちゃんに応援されたら力強いね」
「鳥羽市ふるさと応援大使同士の応援パワー、パリまでしっかり届きますように」
そして、メイちゃんやユーザーから寄せられた想いは、本人にも伝わっていた。
山田選手は29日、自身のXでメイちゃんの応援ポストを引用。次のようにコメントしている。
「お!嬉しい!団体がんばろー!」
山田選手の次の試合は、8月2日の午後7時(日本時間)から始まる男子エペ団体戦。
われわれも、メイちゃんと一緒に応援だ!