ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

エッチなイラストを見てから座禅体験...だと? 京都のお寺が実施する「煩悩展」が斬新すぎる

福田 週人

福田 週人

2024.03.28 11:01
0

「お腹いっぱい美味しい物が食べたい」とか、「お金持ちになりたい」とか、どんな人間にも「煩悩」というものがある。

2024年3月30日、京都市内の寺・妙心寺長慶院で開催されるのは、そんな煩悩に斜め上の角度から向き合おうというイベントだ。

煩悩との付き合い方とは?(画像は臨済宗妙心寺派長慶院の公式Xアカウントより、以下同)
煩悩との付き合い方とは?(画像は臨済宗妙心寺派長慶院の公式Xアカウントより、以下同)

その名もズバリ、「煩悩展」。

煩悩とのつき合い方を考えるために、イラストレーターのけそシロウ(@kesokeso_keso)さんが描いた"煩悩をくすぐるアート"が展示されている会場で、座禅や精進料理体験のワークショップを実施。人の在り様を見つめ、煩悩との付き合い方を探っていくという。

"煩悩をくすぐるアート"とはつまり......ちょっとエッチなイラスト。あえてそういった物を見ながら座禅をするというのは、なかなか斬新な切り口のイベントだ。

一体どういう経緯で開催に至ったのか。そして、イベントを通じて参加者に何を伝えたいのか。Jタウンネット記者は17日、長慶院住職の小坂興道さんに話を聞いた。

人間の根本的欲求と向き合う
続きを読む
PAGETOP