ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

青森の新名物「チョコQ助」を知っているか? 在庫は即完売、専用工場まで爆誕...東京で買うなら火曜日に!

仲久保 岳

仲久保 岳

2024.02.06 20:00
0
「チョコQ助」をご存知ですか?

ある日、Jタウンネット編集部にそんなメールが届いた。青森県東京事務所の梅田祐実花主事からだった。

「チョコQ助」??? 聞き覚えのない単語に首をかしげる。チョロQなら知ってるけど......。

梅田さんによると、「チョコQ助」というのは2021年秋に八戸市で生まれたお菓子。青森県内で大人気を博しているという。

チョコQ助(編集部撮影)
チョコQ助(編集部撮影)

どれほどかというと、製造しているメーカー「しんぼり」(所在地=八戸市)の直営店では120個の在庫が30分ほどで売り切れになるほど。日によっては、5分でなくなることもあるという。

あまりの人気で、しんぼりは2023年2月に「チョコQ助」を作るためだけの工場を建設。当初工場での販売は行っていなかったが「工場に行けば買えるのではないか...」と思った人々が訪れるようになったため、工場前に自販機を設置した。それも売り切れが続いたため、設置台数はどんどん増え......今では4台に増えているそうだ。

青森県民の心を掴みまくりのこのお菓子、どれほど美味しいのか? 実は東京でも購入できるというので、記者は早速、買いに走った。

5袋掴んでレジへ向かう皆さん
続きを読む
PAGETOP