ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これも「お雑煮」…だと シンプル極めた島根・出雲雑煮は地味〜に見えて高貴な味わい

大山 雄也

大山 雄也

2024.01.04 08:00
0

2023年11月24日、"だし"で有名な「久原本家 茅乃舎(かやのや)」が正月の定番「お雑煮」に関するイベントを開催した。

「関西風雑煮」、「鮭雑煮」(新潟県)、「博多雑煮」(福岡県)、「出雲雑煮」(島根県)、「関東風雑煮」という5地域のお雑煮を比較できる、食べ比べ会である。

2023年11月24日、Jタウンネット撮影=以下同
2023年11月24日、Jタウンネット撮影=以下同

すでに紹介したとおり「鮭雑煮」「博多雑煮」はメチャクチャ豪華。「正月ってこういう派手なもん食べてたいよなあ~」なんて気持ちにさせられたのだが......。

派手じゃなくても、うまい物はうまかった。これから、「出雲雑煮」の底力を皆さんに伝えたい。

出雲雑煮
出雲雑煮

これが、出雲雑煮である。Jタウンネット記者はこれを初めて見たとき、思わず「え?」と声を出してしまった。

澄んだつゆの中には白い丸餅と、緑の野菜と、黒い岩海苔しか入っていないのだ。

かつて都にも献上された最高級食材
続きを読む
PAGETOP