ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

「いつもより『ようけ』入ってます」←何が入ってる? 大阪のスーパーPOPに東日本民困惑

藤本 仁

藤本 仁

2023.09.30 08:00
0

「ようけ」を書いた本人に聞くと...

POPを書いた本人は、どれくらいの増量を「ようけ」と表現したのか。Jタウンネット記者はX上で取材することが出来た。店舗にマグロを納品しているHさんだ。

「ようけ」と書いた日、いつもよりどれくらい量が増やしていたのかを聞くと、

「本マグロの赤身と中トロの組合せなのですが普段の定番より各2切れずつ多いです。もちろん値段は据え置きです(笑)」(Hさん)

兵庫県で商売人の子供として育ったHさんは、「ようけ」「ようさん」「ぎょうさん」などの言葉は自然と身についていたと語る。

POPに書く言葉としては「増量」「大盛り」などが一般的だが、その中であえて「ようけ」を選んだ理由は「元々はウケを狙いたかったので」。

「他の言葉よりも柔らかい感じで1番お客様に差し障りないかなと...」 (Hさん)

「『やさしいおっちゃんが笑顔で、ちょこっと気持ちオマケしてるよ~』っていう印象を勝手に感じて、ホッコリしました」――X上にはそんなコメントも寄せられていたが、まさに、その通りだったようだ。

PAGETOP