「夏休みの宿題終わったー!」 8月31日、一家総出で大歓喜も...次の日に起こった「悲劇」が恐ろしい
皆さんのお住まいの地域では、小学校の夏休みはいつまでだっただろう。
8月も4週目になり、地域によってはすでに学校が始まっているが、残すところあと数日、という地域も、あと1週間ちょっとある地域も少なくない。
だから、今頃「宿題を終わらせなきゃ!」お尻に火がついている子供たちも結構いるはずだ。そんなお尻を叩いている保護者の皆さんも......。
しかし、宿題は終わらせるだけではいけない。本当のゴールはどこか。X(ツイッター)上に投稿された、1本の漫画をご紹介する。
こちらはブログ「ゆむいhPa」やSNS上などで作品を発表しているイラストレーターのゆむい(@yumuihpa)さんが、2023年8月20日にポストした、実体験に基づいた作品だ。
8月31日――夏休み最終日、「夏休みの宿題 終わったー!! おつかれー!!」と歓喜するゆむいさん一家。翌日に向けて夏休みの宿題を1つのファイルにまとめ、持ち物チェックもして、万全の準備を整えた。
9月1日の朝、子供たちを送りだした後...
そして翌朝、笑顔で子供たちを学校に送り出したゆむいさん。久々の静かな朝。優雅に仕事を始めようとした。ところが......。
彼女は見つけてしまったのだ。夏休みの宿題をまとめたファイルが、家の中に放置されているのを......。
ゆむいさんの衝撃がどれほどのものだったのか。4枚のイラストで、その大きさが表現されている。
その後、ゆむいさんは宿題を届けるため、学校まで走った。そして、教訓を得たのである。
夏休みは「いつまで」か。その答えは...
23年8月22日、Jタウンネット記者の取材に応じたゆむいさんによると、話題の作品は長男が小学校5年生の時にあった出来事を描いたもの。22年9月1日に自身のブログに投稿したものを、「8月4週目で2学期が始まる地域があったな~」と思い立ち、改めてポストした。
当時を振り返り、ゆむいさんは
「絶対に提出物の漏れがないように気をつけた結果、最後の最後で「ランドセルにしまう」がなぜか抜けてしまい、全部忘れて行きました(笑)」
と語る。なお、このとんでもないミスが起きて以来、ゆむいさん宅では再発防止のために「長期休み最終日は、前日の夜に玄関に全ての荷物を置いて『完了!!!』」を徹底しているそうだ。
「これを見た他の保護者さんたちの役に立ったら嬉しいです」(ゆむいさん)
これから夏休み最終日を迎える皆さん。寝る前に、宿題をカバンの中に入れておこう。