解けなきゃ、溶けちゃう...だと? スリルヤバすぎな「謎解きアイス」、大阪で始まってしまう
食べるためのスプーンが、提供されない......!?
大阪市にあるカフェ「時解 TokiToki eScape cafe」が、そんな謎すぎるメニューの提供を開始した。
その名も、「解けなきゃ溶けちゃうアイスリーム」だ。
このアイスクリームを販売しているのはただのカフェではなく、「謎解きカフェ」。一年中、謎解きイベントを開催している「大人が本気で遊べる謎解き場」だ。
この「解けなきゃ溶けちゃうアイスリーム」も、スプーンの代わりに"謎"がついてくる。
5分間の制限時間内に謎を解くことができた者だけが「金のスプーン」を入手し、アイスが食べられる という仕組みだというが......謎を解き終わったころにはアイスの「食べごろ」は過ぎてしまっているのでは?
心配になったJタウンネット記者は4日、同店を取材した。
「食べられない状態ではない」と言われましても...
取材に応じた同店スタッフによると、室温にもよるが、提供されるアイスは5分経つと7割ほどは溶けてしまう。しかし、「食べられない状態ではない」。
そして謎は「初心者でも成功できる難易度」に設定されていて、行き詰まったときは店舗スタッフがヒントを出してフォローする体制を整えているそう。
万が一、謎が解けなかった場合でもプラスチック製の「失敗スプーン」が提供される。
謎は解けず、アイスも溶けて、食べられない......なんていう最悪の事態は避けられるようだ。早く解けるに越したことはないが......。
「解けなきゃ溶けちゃうアイスクリーム」は、600円(税込)。「時解 TokiToki eScape cafe」道頓堀店となんば店で2023年7月5日~8月31日の平日限定で販売されている(※8月10~16日のお盆期間除く)。
暑い夏にぴったりのアイスをヒヤヒヤしながら食べてみたいという人は、謎に挑戦してみるのはいかがだろう。