すべて計画通り? 水槽掃除の邪魔ををしまくるアザラシさん、抱っこで止められこの表情
掃除の邪魔をしすぎて、ダイバーさんに抱っこされてしまいました。
そんなつぶやきと共に投稿されたアザラシの写真がツイッターで話題になっている。
2023年6月21日、ツイッターユーザーのガッチリカ(@GacchiRika)さんが投稿したこちらの写真。
うつっているのはダイバーに抱っこされ、こちらを見るアザラシ。掃除を邪魔して、捕まえられてしまったのだという。
抱っこされているアザラシは心地よさにうっとりしているようにも、何もかも諦めているようにも見えて、とっても可愛らしい。
この投稿に対し、ツイッターでも
「きゃー!!!かわいすぎる!!!」
「解せぬ...って感じがまたかわいいですね」
「さては、これが目的で邪魔してたな?」
「計画通りって顔してはるわ」
22日、Jタウンネット記者が投稿者のガッチリカさんに聞いたところ、このアザラシは大阪府大阪市にある水族館「海遊館」のワモンアザラシのミゾレくん(2歳、オス)。
「抱っこされている様子を見てとても面白くて可愛くてたまらなかったです」(ガッチリカさん)
だが、抱っこされるミゾレくんを見たのは初めてではないそうで......。
ほとんどの場合...
月1回のペースで海遊館に通っているというガッチリカさんは、これまで3回ほど掃除中に抱っこされるミゾレくんを見たことがあるとのことだ。
もしかしてミゾレくん、よくこんなふうに掃除の邪魔をしているのだろうか。Jタウンネット記者は28日、海遊館に話を聞いた。
同館の広報担当者によると、ミゾレくんは餌の時間を覚えていて、時間になると普段から水槽の入り口で飼育員を出待ちしているほど、人に慣れている。
そしてダイバーが掃除のために水槽に入ると、ほとんどの場合、邪魔をしに来るのだそう。そんなとき、今回のように「抱っこ」をするのだという。
「見えない場所から邪魔をしに来た際にダイバーとミゾレが衝突したり、掃除の道具をとられたりするのを防ぐために抱っこすることがあります」(海遊館・広報担当者)
というか、なぜミゾレくんは掃除の邪魔をしてしまうのだろう?
記者の疑問に対し、広報担当者は「ミゾレ君の育った環境からではないか」と語る。
「ミゾレはワモンアザラシとしては国内初の完全人工哺育で育った個体で、人間に対する警戒心がとても低く、積極的に人に寄ってきます。邪魔をする時はダイバーの身体にしがみついたり、掃除の道具を奪い取ろうとしたりしてきます」(海遊館・広報担当者)
掃除中、多い時は1回の掃除中に数回抱っこすることも。とはいえ毎回というわけではなく、全く抱っこしない時もあるという。
ミゾレくんが掃除を邪魔してしまうことについて、広報担当者は
「ミゾレの様子を間近で観察できるので、きめ細かい状態のチェックが出来るのは良いのですが、邪魔されて掃除が捗らない部分は少し困ります」
と複雑な心境を明かした。
ダイバーが清掃で潜るのは日中が多いとのこと。抱っこをされるミゾレくんの姿が見たい場合は、そのあたりを狙って行ってみるといいかもしれない。