「戦闘ヘリみたいな前脚」「設備、という感じ」 ユニークすぎる「香箱座り」をするニャンコ、存在していた
「うちの猫の香箱座りは一味ちがうぜ」
そんな呟きとともにツイッター上に投稿されたのは、目を疑うような猫の姿だった。
香箱座りをしているらしいが、他の猫たちとは一味も二味も違う重厚感のある姿に目が離せない。
「折りたたんだ前足を胸の下に仕舞いこんでいる」のは同じなのに、なんか......どういうこと?
2023年5月31日にこの写真を投稿したのは、ツイッターユーザーのtkn(@tatatano129)さん。
一体どんな体勢なのだろう。Jタウンネット記者は6月1日、投稿者のtknさんにくわしい話を聞いた。
「彼のポリシーなのだと思います」
tknさんによると、写真に映っているのはしょぼぼくん(4歳・オス)。
家に来た3年前から「普通の香箱座り」をすることはほとんどなく、毎回同じ体勢を取っているとのこと。「彼のポリシーなのだと思います」とtknさんは語る。
「しょぼぼくん流香箱座り」を言葉で説明すると、普通の香箱座りからほぼ真横に前足を伸ばし、足首を内側にスナップさせている状態だという。
tknさんは初めてその姿を目撃した時のことを、次のように振り返る。
「変すぎて笑ってしまいました。そして写真を撮りまくりました。
もともと独特な容姿の猫なので、そういうところも大好きだなと思いながら一緒に暮らしております」
ユニークでラブリーなしょぼぼくんに、ツイッター上では1万1000件以上のリツイート、7万5000件を超えるいいねのほか、
「座っ......伏せてる????」
「ヤンキー香箱座り」
「重厚ですね。設備、という感じ。かわいいなあ」
「戦闘ヘリみたいな前脚ですな...」
といった声が寄せられている。
世の中にはまだ我々の知らない香箱座りをする猫が、存在しているのかもしれない。