意識したのは「哺乳類っぽさ」 神主がデザインした「白蛇御朱印&お守り」が可愛すぎると話題
かわいすぎる御朱印とお守りが、ツイッター上で注目されている。
秋田県鹿角市に鎮座する鹿角八坂神社(かずのやさかじんじゃ)が頒布しているものだ。
まずは、御朱印からご覧いただこう。
こちらは巳の日と一粒万倍日が重なる2023年6月28日の金運上昇日に向けて、4月29日から7月31日までの期間限定で頒布されているもの。
たくさんの小判と小槌、縁起が良いと言われる白蛇 が描かれているのだが......随分丸っこいし、鈴付きの赤い首輪までつけているし、めちゃくちゃかわいい!
そして、この可愛い白蛇はお守りにもバッチリ登場している。
「ヘビが苦手な人も多いので...」
4月20日、鹿角八坂神社のツイッターアカウント(@kazunoyasaka)がこの御朱印とお守りを紹介したところ、約2400件のリツイート、約1万9000件のいいね(6月15日昼時点)を集めるなど話題にになった。
6月15日、Jタウンネット記者は鹿角八坂神社を取材。応じた禰宜の晴澤昭比古さんは白蛇をかわいくした狙いについて、「ヘビは苦味な人も多いので、愛着のわくデザインにしたかった」と話す。
「デザインは神主が考案して、ヘビではあるけど哺乳類っぽさを意識しました」(晴澤さん)
その狙いは見事に的中。ツイートへのリプライ等には
「ポテッとしたへびさんがかわいい こんなへびなら怖くなくて良いかも」
「蛇キャラの中で一番可愛い」
「白蛇さまがドラえもんチックで可愛らしい」
といった声が寄せられ、大反響となっている。
「ホラー映画に使われる」イメージを塗り替えるために
晴澤さんによると、同神社は約10年前から「かわいい路線」を走っている。
以前、御守やお札についてのイメージを色々な人に聞いたところ、若い人たちが"ホラー映画に使われる怖いイメージ"を根強く持っていることが判明。
そこで、「親しみやすさ」を目指して舵を切った。
白蛇以外にもかわいい御朱印等を頒布。6月1日~8月31日の期間限定で、「稲穂犬」と「稲穂猫」デザインの御朱印、犬や猫のキュートなイラストが使われた夏限定御朱印&お守りもある。
鹿角八坂神社は、社頭のほか郵送でも御朱印とお守りの頒布を行っている。気になった読者は公式ウェブサイトへ。