ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「四国内はどこでも気軽に行ける」←誤解です! 高知のゆるキャラ・しんじょう君が「隣の県の遠さ」語る

木下

木下

2023.06.19 17:00
0

それでも、「昔よりべんりになってるよー☆」

――8の字に通っている主要道路以外では愛媛や徳島など隣の県には行けないの?

ÒㅅÓ。)ノ行けるのは行けるんだけど、すごい酷道とかぐねぐねで細い山道をとおっていかないといけなかったり、下道だからスピードがぜんぜん出せなかったりするよー☆

――しんじょう君のいる須崎市から8の字の主要道路で他の四国の県に車で行くにはどれくらいかかるの?

ÒㅅÓ。)ノ高速つかって休みなしで走って、松山市までは2時間半、高松市までは2時間10分、徳島市2時間半くらいだよー☆

――大回りでしか他県に行けないと、特にどんな時に不便かな?

ÒㅅÓ。)ノやっぱりゴールデンウィークとか夏休みとかで旅行するときはたいへん!長い距離で、しかも山の中を車ではしるから途中にコンビニとかあんまりないし、トイレに行くときとか困るよー☆
わざわざ「次のガソリンスタンドまで●km、注意!」て書いてくれてる看板もあったりするよー☆
しんじょう君みたいに同じ四国内にPRに行くお仕事のひととか、四国内の出張が多いビジネスマンちゃんもたいへんな思いしてるとおもうよー☆

――どこの県に行くにも大回りで時間がかかることについて、市民からはどんな反応がある?

ÒㅅÓ。)ノたいへんなのは昔からだからべつにあんまり反応はないよー☆最近は高知市から須崎市まで高速道路がとおってるし、須崎市より西に無料の高速道路ができて愛媛の南の方に行きやすくなってたりして、昔よりべんりになってるよー☆

隣の県に簡単に行けるようで行けない。四国の現実を教えてくれたしんじょう君であった。

PAGETOP