ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「四国内はどこでも気軽に行ける」←誤解です! 高知のゆるキャラ・しんじょう君が「隣の県の遠さ」語る

木下

木下

2023.06.19 17:00
0

現実はこちら

実際の四国内での移動(しんじょう君Shinjo-kun(@susaki_city_PR)のツイートより)
実際の四国内での移動(しんじょう君Shinjo-kun(@susaki_city_PR)のツイートより)

「実際の四国内での移動」を示したものが、これである。マップに描かれた8の字の線は、主要道路が8の字に通っていることを示している。つまり、四国ではどこの県に行くにも大回りする必要があり、時間がかかるというのだ。

投稿には8万5000を超えるいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「これマジです。特に高知ってなんか外に出る時の交通が非常にしんどいため、あんまり他3県に対して『同じ地域』という感覚を持ってない」
「マジわかりみ深い 高速で大阪から徳島と徳島から高知の時間同じくらいの時あるし」
「ホンマにこれは事実 このルート以外でも県境超えることはできるけど、大抵山の中に幽閉される」

実際のところ、どれほど大変なのか。Jタウンネット記者は16日、しんじょう君に話を聞くことができた。

――なぜ今回の投稿をしようと思ったの?

ÒㅅÓ。)ノしんじょう君は高知県須崎市のキャラなんだけど、他の四国のキャラちゃん(香川のうどん脳ちゃん、今治のバリィさん、徳島のゆずがっぱちゃん)とけっこうなかよしなんだよー☆
それで、「よくいっしょに遊んでるんでしょ?」とか「同じ四国だから近いよね?」って聞かれることがわりとあるんだよねー☆
でも、隣の県に行くだけっていうけど、しんじょう君のスタッフちゃんはイベント当日じゃなくて前日入りしなくちゃいけなかったり、長い距離を運転しなくちゃいけなかったりするから、「もしかして四国以外の人は四国の道路のことについてしらないのかな?」っておもって、投稿したよー☆
それでも、「昔よりべんりになってるよー☆」
続きを読む
PAGETOP