ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

世界遺産めざす岩国の名勝「錦帯橋」 裏側に潜む「見どころ」がたまらないので必見です

松葉 純一

松葉 純一

2023.06.05 08:00
0

2023年5月15日、次のような写真が投稿され、話題になっている。いったいこれは何だろう。

「ひらが」さん(@hiraga_hiraga)のツイートより
「ひらが」さん(@hiraga_hiraga)のツイートより

投稿された写真には、こんなコメントが添えられている。

「錦帯橋の裏側は見た瞬間来て良かったと興f...感動した」

どうやらこれは、山口県岩国市の錦川にかかる名勝「錦帯橋」を裏側から見た光景のようだ。

錦帯橋といえば、優美な5連のアーチ橋であまりにも有名だが、裏側を覗くと、これほど精緻で複雑な構造物だったとは......。「ひらが」さん(@hiraga_hiraga)が投稿したツイートには、1万件を超える「いいね」(5月30日現在)が付けられ、こんな声も寄せられている。

「裏って、こうなっていたのか」
「裏側も見事な構造。頑丈なわけだ」
「職人技ですな」
「これは美しい」
「構造美。たまらん」
「これが日本の技術なんですよ!」
「こんな複雑な木組み作るのもすごいですよね」
「橋は裏側から観るとエモい......」

アーチ橋の見事な姿を鑑賞する人はいても、橋の裏側にこれほどの反響が集まるとは......意外と言えば意外だった。

Jタウンネット記者は投稿者「ひらが」さんと、岩国市役所・錦帯橋課に詳しい話を聞いた。

金物と木造のコントラストこそが魅力
続きを読む
PAGETOP