「小学1年生の息子が1人きりで映画館へ。『コナン』の映画を楽しんでたけど、途中で...」(福岡県・40代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Nさん(福岡県・40代女性)
2年ほど前、小学校1年生だったNさんの息子は1人で「名探偵コナン」の映画を観ることになった。
しかし上映中、息子は予想外の「トラブル」に見舞われてしまい......。
<Nさんの体験談>
2年ほど前、私たち家族は家作りのための打ち合わせをしていました。そこには当時小学校1年生だった息子もいつも同席させていたのですが、家族みんなが住む家の打ち合わせとはいえ、息子にとっては退屈な時間だったと思います。
そこで私は息子に、打ち合わせのために訪れるショッピングモールにある映画館で上映中だった「名探偵コナン」の映画を鑑賞することを提案したのです。
映画の途中で息子が...
映画が大好きで、なおかつ1年生になり1人で登下校をするようになり、自信も持ち始めていた息子は
「1人で観に行ってみたい、1人で大丈夫!」
と私の提案を受け入れました。
打ち合わせ当日、私は息子を映画館入り口まで連れて行き、映画のチケットとジュースを買い、入り口まで見送ることに。
その後、私と夫は同じショッピングモール内での打ち合わせを終え、映画終了時刻にあわせて出口まで息子を迎えにいきました。
息子は出てくるなり、「コナンの映画、楽しかった~!」と言って、1人での映画鑑賞を楽しんでいた様子。ただ、息子は
「映画の途中で、トイレにいきたくなったけど、場所が分からなかったんだ」
とも話していました。私たち夫婦は、映画の途中で、トイレに行きたくなった時のことまでは想定しておらず、暗闇でトイレに行くことを考えると、「まだ1人で映画鑑賞させるのは早かったのかな......」と悔やみました。
隣に座っていたお姉さんが...
私が「それで、どうしたの?」と聞くと、息子は
「隣に座っていたお姉さん達に聞いたら、お姉さんがトイレに一緒に付いてきてくれて、僕がトイレから出てくるまで待っていてくれた」
と答えました。
1年生の息子が1人でトイレに行くことを心配してくれたのか、映画の途中で息子のために離席し、トイレから出てくるまで待っていてくれたお姉さん。
私たちはお顔すら拝見できませんでしたが、ぜひお会いしてお礼を言いたいです。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!
Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)