ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

山形大学には「山形の形をしたキャンパス」があるらしい 地図を見ると似てるけど...わざとなの?大学に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2023.04.04 19:00
0

山形大学に真相を聞く

山形大学に取材を依頼すると、最初に応対してくれたのは総務部の職員だった。

「ああ、県の形と似ている話ですね!」と口にしたその職員から広報部につないでもらうと、小白川キャンパスの形が「何となく県の形と似ている」という認識は職員の間でもあったという。

山形大学 小白川キャンパスのキャンパスマップ(画像提供:山形大学、画像は3月31日時点)
山形大学 小白川キャンパスのキャンパスマップ(画像提供:山形大学、画像は3月31日時点)

となると気になるのは、意図的に県の形に寄せたのかどうかだ。広報室の職員は「調べてみます」と言って、一度電話を切った。

そして数時間後、記者の電話が鳴った。広報課の職員からの報告だった。

「調べてみたのですが......たまたまでした」(職員)

残念なような、逆にすごいと感心してしまうような......。職員さん、調べてくれてありがとうございました。

PAGETOP