ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

山形大学には「山形の形をしたキャンパス」があるらしい 地図を見ると似てるけど...わざとなの?大学に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2023.04.04 19:00
0

山形大学のとあるキャンパスは、山形県の形をしているらしい――そんな噂をネットで目にした。

山形県(画像はイラストACより)
山形県(画像はイラストACより)

人の横顔に似ているとも言われる特徴的な山形県の形。いくら山形の名を冠した大学だからと言って、県の形と似ていることなんてあるのか?

そう思いながら、記者は噂の渦中にある「小白川キャンパス」の敷地を、地図で確認してみた。

すると、確かに似ているのだ。南北に敷地が伸びていて、西側が少し内側に凹んでいる。そのくぼみの具合が、口を開けた人の横顔のようで、山形県みを感じる。

かなり独特な形だが、山形大学は意図的に、県の形になるように土地を取得したのだろうか。

2023年3月27日、Jタウンネット記者は山形大学広報室の職員に話を聞いた。

山形大学に真相を聞く
続きを読む
PAGETOP