フードコートで子供がぶつかってきて... 奮発して買った「親子丼」をぶちまけた女性の「とっさの一言」に心を掴まれる
老若男女たくさんの人々が利用するフードコートで、事故が発生した。
その時の様子を記録した実録漫画が、ツイッター上で注目を集めている。
作者は大阪府在住の大学生で、ツイッター(@Rkun_pixiv)やpixiv(id:75709706)で漫画を発表している・R君さん。
作品は、かわいらしい洋服を着た女性が親子丼の店の前で「うわ 悩むぅ~」と腕を組んでいるシーンから始まる。
名古屋コーチン親子丼が美味しそうに思えるが――お値段1300円。
お財布のピンチを迎えている彼女には、気軽に選べるメニューではなかったらしい。
同行者と「今月キツいんだけど」「いやあたしも今月カツカツだけどさ...」なんて会話を交わしている。
「超味わって食べねば」と思ったところで
そして数分後、彼女は嬉しそうに食事を運んでいた。奮発して、食べたかったメニューを選ぶことにしたようだ。
お金は無くなってしまったけど、後悔はなさそう。「超味わって食べねば」とウキウキしているのが伝わってくる。
しかし、そんな彼女にまっすぐ近づいてくる人影があった。よそ見をして走る子供だ。
案の定、彼女と子供は激突し......。
「パリン」。大きな音を立てて、床に飛び散る親子丼。懐が寂しい中、奮発して注文した親子丼だったのに。
割れた丼の向こう側では、ぶつかってきた子供も彼女と同じように尻もちをついている。そこで、彼女の口から飛び出した言葉は――。
「俺はこの女の子の事よく知らないけど...」
「大丈夫!?君!!怪我ない!?」
彼女は、ぶつかってきた子供を真っ先に心配し、声をかけたのだ。
保護者と思しき人物が謝罪しに来ても「全然大丈夫です!!」と言って、泣き出した子供が割れた食器で傷ついていないか確かめる。
一部始終を見ていたR君さんは思った。「俺はこの女の子の事よく知らないけど滅茶苦茶好き」と。
台無しになった親子丼よりも子供を気遣う女性の対応に、ツイッター上でもこんな声が寄せられている。
「こんな心広いこと言えないよ自分は。 勉強になりました」
「こういう人への気遣いが最初に来る方は尊敬しかない(´;人;)すごい」
「スモーカーの『オレのズボンがアイス食っちまった』に通ずるものがあるなぁ」
なお、R君さんによると、「その後ちゃんと子供はごめんなさい出来てたし親子丼も弁償して貰ってた」。彼女が親子丼を食べることが出来て、ほんとうに良かった!