ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

さすが本の街 「神保町駅」の壁が「本棚」を表現してるって、知ってた?

藤本 仁

藤本 仁

2023.03.02 08:00
0

皆さんは、ふだん使っている駅のホームの壁がどんなものだったか、思い出すことが出来るだろうか。

「多分白かった」「茶色かったような......」なんて漠然としたイメージしか出てこなかった人もいるだろう。

ただ、あなたが都営新宿線・神保町駅ユーザーだった場合、はっきりとそのデザインが頭に浮かんだかもしれない。

駅のホームとは思えないオシャレなタイル(画像は東京都交通局)
駅のホームとは思えないオシャレなタイル(画像は東京都交通局)

これが、都営新宿線・神保町駅のホームの写真。壁一面に、青色や茶色、黒や白の細長いタイルが並んでいる。幅の広さは様々で、なんだか不規則な感じだ。

神保町という街は、多くの書店が集まる「本の街」。それを踏まえると、この壁面のデザインが「何か」に見えてこないだろうか。

そう、「本棚」だ。

その街ならではのデザインに
続きを読む
PAGETOP