鉢植えの「水やりタイミング」、一目瞭然! 園芸好き母直伝「松ぼっくりセンサー」が可愛くて便利でスゴイ
植物を育てるのって、難しい。いつ、どれくらい水をあげたらいいか分からないし......。そう思っている皆さんに朗報だ。「いつ水をあげればいいか」一目でわかる方法を紹介した漫画が、ツイッターに投稿された。
「これで枯らしたら流石にもう植物育てるのやめます」
2022年12月24日、そんなつぶやきと共に作品を投稿したのは、自身のブログ「ともだちに忍者が多い人のブログ」やツイッターに漫画を掲載しているワンコロもちべヱ(@WANKOnin)さん。
新居への引っ越しを機に一個だけ大きな植物を部屋に置こうと思っていたのだが、母親からは他にも様々な植物を置くよう提案があったという。
だが、いきなりたくさんの植物を管理するのなんて、ハードルが高い。彼女が母にそう伝えると、「あるアイテム」を使うというワザを伝授された。
母直伝のライフハックに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「こんな便利な方法知らなかった!!(だいたい水あげすぎて植物だめにする派)」
「これなら私にもできるかも...!!!!」
「さっそくうちの母にも教えてあげよう」
一体、どんな方法かというと...。
「土が乾いて来たら水あげればいいだけ」を解決
「どれも簡単なやつよ~土が乾いて来たら水あげればいいだけ」
植物を育てることに慣れている人は簡単にそう言うが、これがなかなか難しい。「乾いて来たら」がどんな状態を指すのか、初心者にはわからないのだ。
そんな娘のために母が取り出したのは......「松ぼっくり」。
これを鉢植えの土の上に置くことで、水やりのタイミングを知ることができるというのだ。
松ぼっくりは、湿度によって開いたり閉じたりする。乾いている時は開くので、その時に水をあげるようにしておけば、適切なタイミングになるという寸法だ。たしかにこれなら目に見えてわかりやすいので、水やりのタイミングに悩まずにすみそう。
植物を育てたいけど水やりのタイミングに自信が持てない人は、ぜひ松ぼっくりを入手して、試してみてほしい。