動かない守護神「不動明王」を持ち上げてみた結果
動かない守護神――不動明王を動かすことによって、「自分の願いが叶うかどうか」を知ることができる変わったお寺が埼玉県草加市にあるらしい。
何を隠そう、風変りな寺院には目がないJタウンネット記者である。いったいどんな方法なのかを確かめるために、現地・東福寺へ向かった。
いかにして知るのか。そのカギを握っているのがこちらの不動明王像。名前を「重軽不動明王」という。
実はこの像、台座と本体がくっついていない。つまり、持ち上げることができるのだ。
そして、持ち上げた時に感じる「重さ」で、願いが叶うかどうかがわかるという。
記者のヘルニアは治りますか?
手順はカンタン3ステップ。
(1)重軽不動明王を持ち上げる
(2)願いを込めてお参りする
(3)重軽不動明王を持ち上げる
お参り後に不動明王が「軽くなった」と感じたら、願いが叶うらしい。
ということで、筆者も実際にやってみた。お参りの前に持ち上げてみると、やはり石とあって結構重い。
次に「ヘルニアの痛みがなくなりますように」と願いを込めてお参りをして、2度目の持ち上げへ!
さて重さはというと――あれ? あんまり変わっていない。思いが足りなかったのかな?
......さて、筆者の願いが届いたかどうかはさておき、不動明王を持ち上げるなんて失礼な気がしてきた。
こんなことをしても罰は当たらないのか。そこで東福寺の住職・秋山照美さんに話を聞いてみると......。
「仏様が罰を与えることは絶対にないので、大丈夫です」
ホッと一安心である。
なお、現在使われている重軽不動明王は2013年に石材店から寄贈された2代目。
それ以前に使われていた初代は落とされるなどして欠けてしまった部分が多いため、持ち上げられる役目からは引退している。
願いが叶うかどうか、参拝してすぐにわかる重軽不動明王。お正月の運試しに、あなたも一度試してみては?