「海外旅行中に声をかけられ、見知らぬおじさんと一緒にお酒を飲むことに。途中で怖くなって去ろうとすると、日本人だというだけで...」(都道府県・年代性別不明)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Oさん(都道府県・年代性別不明)
Oさんは旅行先のタイの飲食店で、居合わせた男性客に「一緒に飲もう」と誘われた。
しばらく飲んでいたが怖くなってきてしまい、お金を置いて去ろうとしたところ......。
<Oさんの体験談>
15年くらい前にタイへ旅行に行った時のことです。とある飲食店の前の歩道でタバコを吸っていたら、その店のお客さんのおじさんに
「そこで吸ってたら注意されるよ」
と言われました。そして、店の外のテーブルにある灰皿のところでなら吸っていても大丈夫だと教えてもらいました。
知り合いでもないのに...
しばらくしてそのおじさんが瓶ビールを2~3本持って私のところにやって来て、言いました。
「一緒に飲みましょう」
それでそのまま一緒に飲むことになったんです。でも途中で少し怖くなってきてしまい、お金を置いて立ち去ろうとすると......。
「お金は要りません。私の娘が日本で働いていて、日本人に良くしてもらっているから私に奢らせてください」
おじさんにそう言われ、私は感動しました。
娘さんの知り合いでもないのに、日本人というだけでビールとおつまみまで奢ってもらって......。お礼を言って別れましたが、途中で疑ってしまった自分が恥ずかしくなりました。
おじさん、あの時はありがとう。
「忘れられない旅先での思い出」教えて!
Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行した時期・場所、具体的な内容(旅行でどんなことがあったか、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)