ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「従業員からの要望で...」 九州ローカルスーパーの「引退した公式キャラ」への愛があったかい

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.22 08:00
0

以前はよく見かけたのに、最近は全然見かけない。

2022年12月、ツイッター上の九州民を中心に、そんな「懐かしい」キャラクターが注目を集めた。

この子のこと覚えていますか? (画像は西友広報部提供)
この子のこと覚えていますか? (画像は西友広報部提供)

トゲトゲがついた太陽のようなフォルムに大きな目と黄色い手足。人気漫画「ボボボーボ・ボーボボ」に出てくる首領(ドン)パッチに似ているが、そうではない。

この子は、福岡・熊本・佐賀・大分で展開するのローカルスーパー・SUNNY(サニー)のキャラクター「サニちゃん」である。

14日、あるツイッターユーザーが「サニー呉服町店」(福岡県福岡市博多区)前に設置されているサニちゃんの像の写真をアップしたところ、「確かに昔いた気がする」と懐かしむユーザーのほか、「はじめてみました」など驚きの声も寄せられた。

どうやら、地元でもかなりレアな存在になっているらしい。サニちゃんは今、どうなっているのか。

Jタウンネット記者は19日、サニーを運営する西友(本社=東京都北区)を取材した。

サニちゃん、引退済みだった
続きを読む
PAGETOP