ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「じゃーじゃー麺」と「じゃじゃ麺」が別物だって知ってた? 岩手県公式ツイッターの発信にビックリ

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.13 08:00
0

突然だが、読者の皆さんはこの料理の名前がわかるだろうか。

じゃじゃ麺(画像は「岩手県観光ポータルサイト いわての旅」より)
じゃじゃ麺(画像は「岩手県観光ポータルサイト いわての旅」より)

白い麺の上に載っているのは、キュウリ、ネギ、そして肉みそ。

これは岩手・盛岡の郷土料理「盛岡じゃじゃ麺」。わんこそば、盛岡冷麺と共に「盛岡三大麺」と称される人気グルメなのだが......他県民には誤解をされている場合が多いらしい。

2022年11月29日、岩手県広聴広報課の公式ツイッターアカウントは、「#いいにくいことをいう日」というハッシュタグと共に、こんなつぶやきを投稿した。

「盛岡名物は『じゃーじゃー麺』ではなく『じゃじゃ麺』です。。」

そして、ツイートにはこんな反応が寄せられている。

「ジャージャー麺と、#じゃじゃ麺。同じ物だと思ってる人が沢山います」
「県外の人たまにジャージャー麺言うね『じゃじゃ麺』よ」

なんで盛岡では「ジャージャー麺」のことを「じゃじゃ麺」って呼ぶんだろう――埼玉出身のJタウンネット記者は今までそう思っていた。それは、とんでもない勘違いだったようだ。

岩手で「じゃーじゃー麺を食べました!」と言われた経験
続きを読む
PAGETOP