ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

岩手県・山田町が公式ツイッターで「注意喚起」 映画「すずめの戸締まり」聖地巡礼者の急増のため

松葉 純一

松葉 純一

2022.12.05 20:12

新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」が大ヒット上映中だ。

作中で主人公が訪れる旅先の一つが、岩手県の三陸海岸にある小さな駅に似ているとのうわさが、ツイッターユーザーの間でささやかれている。

そんな動きに呼応するかのように、2022年11月23日、岩手県沿岸中部に位置する山田町の政策企画課が公式ツイッターアカウント(@yamada_ijuteiju)で、次のような画像を投稿し、話題になった。

山田町の政策企画課公式アカウント(@yamada_ijuteiju)のツイートより
山田町の政策企画課公式アカウント(@yamada_ijuteiju)のツイートより

「山田町へご訪問予定の皆様」に向けたメッセージは、「本格的な冬の訪れを前にして、連日寒い日が続いている。風邪をひかないよう、万全の装備でお越しください」、と呼びかけている。

その優しさもさることながら、縦読みすると、「アリがとう」となっているのも、洒落ている。

このメッセージを発信したきっかけは? そして、その狙いは?  Jタウンネット記者は、山田町政策企画課に聞いてみた。

三陸鉄道リアス線織笠駅には、常に巡礼者が!
続きを読む
PAGETOP