ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
猛者
あの時はありがとう
自販機
家族

もし奈良公園で鹿に触ったら「手をよく見て」 注意喚起ツイートに注目集まる

大山 雄也

大山 雄也

2022.05.11 17:00

日本屈指の観光地として知られている奈良公園。この場所を訪れたとき、目に入れないことのほうが難しい存在が「鹿」である。

一緒に写真を撮ったり、鹿せんべいをあげたり、交流したことがある人も多いだろう。

奈良公園と言えば鹿がつきもの(写真ACより)
奈良公園と言えば鹿がつきもの(写真ACより)

そんな奈良公園の鹿との触れ合いについて、2022年5月4日にツイッター上で行われた注意喚起が注目を集めた。

「奈良公園で採取したマダニ。袖口や足元から侵入して噛み付いて吸血します。奈良の鹿は100%おりますし、公園も実はマダニだらけ。
『鹿に触るな』注意するより、触ったら手をよく見てね。公園で遊んだら体も見てね。付かれたら皮膚科に行ってね。怖い病気を媒介する事もあるよ。と説明する方がいい感じ」

あるツイッターユーザーがそんなつぶやきと共に、公園で採取したマダニの写真を投稿したのだ。

奈良公園の鹿にはマダニがいる――今まであまり聞いたことのない話だ。そのためか、この投稿は5月10日17時までにリツイートが7871件、いいねが1万件と大反響となっている。

鹿にハグをする人の姿も
続きを読む
PAGETOP