ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

上手に「徳」を積めるかな? 奈良で生まれたトレーニンググッズ「トクツミー」が面白い

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.05.09 21:00

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年4月18日放送の「気になるアレどうなってten!?」のコーナーでは、あるユニークな商品を紹介していました。

「指先トレーニングブロック トクツミー」(税込1980円)です。アイデア雑貨や健康雑貨を販売するサイプラス(本社:奈良県橿原市)が発売しました。

トクツミー(プレスリリースより)
トクツミー(プレスリリースより)

このトクツミー、その名の通り漢字の「徳」の文字型のブロックを積んで遊びます。集中力を高める青色と弾力素材のブロックが7個。凹凸のある形状が積みにくそうです。

加齢とともに指先の感覚や繊細な動きの機能は衰えがちですが、このトクツミーに挑戦することで、楽しみながら指先のバランス感覚や集中力を養えるそう。

徳を積めるかな?(プレスリリースより)
徳を積めるかな?(プレスリリースより)

開発のヒントになったのは、自然の中にある石を不安定に積み上げるアート「ロックバランシング」。テレビでロックバランシングが特集されているのを見て着想したのだとか。

「徳を積む」(=善いことを行う)のは心がけていてもなかなか簡単にはいきませんが、こちらはどうなんでしょうか。

集中力も養えるというトクツミー、一度挑戦してみたいです。

(ライター:まみ)

PAGETOP