ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ある意味斬新」「会議中に吹いてしまった」 女子サッカー「リリーウルフF石川」、マスコットキャラに衝撃の名前を付ける

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.03 20:00

石川県が本拠地の社会人女子サッカーチーム「リリーウルフ.F石川」が2022年11月29日、マスコットキャラクターの名称を発表した。

「石川百合子(いしかわゆりこ)」である。

石川百合子です(画像はリリーウルフ.F石川のウェブサイトより)
石川百合子です(画像はリリーウルフ.F石川のウェブサイトより)

マスコットキャラクターの名前は、10月21~31日に一般募集されていた。計68通の案が寄せられた中、県名と、チーム名の由来の一つであるクロユリ(石川県の県花)の要素を含み、かつインパクトのある名前であるという理由で採用されたそう。

マスコットキャラクターの名前と言えば、多いのは大宮アルディージャの「アルディ」と「ミーヤ」といったカタカナ表記のものだ。愛媛FCの「伊予柑太」のように漢字の名前が付けられる場合もあるが、「キャラクターの名前だな」と一目でわかるようなものがほとんど。

そんな中で「石川百合子」は、あまりにも「普通の名前」過ぎる。隣近所にいそうである。

この名前が選ばれた背景には何があったのか。Jタウンネット記者は12月1日、リリーウルフ.F石川のゼネラルマネージャー・橋本侑樹氏を取材した。

選考では「本当に大丈夫か」の意見も
続きを読む
PAGETOP