ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ある意味斬新」「会議中に吹いてしまった」 女子サッカー「リリーウルフF石川」、マスコットキャラに衝撃の名前を付ける

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.03 20:00
0

選考では「本当に大丈夫か」の意見も

名称の募集を始めた当初、橋本氏は「いわゆるキャラクターらしい名前になるだろう」と考えていた。実際、応募された中にあった「リリーちゃん」という名前も有力候補に挙がっていたという。

それでも最終的に選ばれたのは、キャラクターの名前としては斬新と言える「石川百合子」。その理由について橋本氏は「どうしても目がいったのが選んだ理由です」と説明する。

「(漢字のみの「石川百合子」という案を見て)キャラクターの名前が横文字メインだというのは、あくまでも固定観念だったということに気付き、逆に姓名のある漢字スタイルは面白いと思いました」

「2021年に創設したばかりのチームなので、どうせなら新しいことをやろう」という考えも選考結果につながった。

彼女の名前は石川百合子(画像はリリーウルフ.F石川のウェブサイトより)
彼女の名前は石川百合子(画像はリリーウルフ.F石川のウェブサイトより)

まず選手たちに候補を見せて意見聴取を行ったところ、石川百合子という案に「クスッと笑っていました」。その後、最終的な選考をチームスタッフ5人で実施した際は、「本当に大丈夫か」と不安視する意見が2人からあったものの、残る3人が「大丈夫です。いけます」と説得したという。

「最初は見た目と名前にギャップを感じるかもしれません。ですが、見れば見るほど、聞けば聞くほど、『石川百合子』という名前にしっくりきてくれていると信じています」(橋本氏)

なお、ツイッター上ではすでに注目を集めており

「これはある意味斬新です」
「覚悟して見たけどぜんぜんダメだった、会議中に吹いてしまった」
「普通の氏名のような名前が逆に新しい! ファンは呼び捨てにするのかな」
「『卒業アルバムの中にいそうなお名前...』っていう世代よ私 親近感ーー」

となかなかの好反応。

橋本氏によると石川百合子の着ぐるみのお披露目やグッズの制作も計画されている。また「同姓や同名の方を絡めた企画ができるのではないか」「苗字があるということは家族がいるのか」といった想像も膨らませているそう。

これからの石川百合子の動向から目が離せない!

PAGETOP